ぎふ清流国体・ライフル射撃CP競技会!


県警察学校校舎。


今日は県の警察学校で行われるライフル射撃大会のボランティアに参加してきました。
センターファイアピストル(CP)競技。
CPとは選手が競技で使用する拳銃の種類です。
弾丸底部の中心の雷管をたたいて爆発させるものです。
片手で銃を持ち、たったままで25m先の標的を撃ちます。
中心に近いほど得点が高く、ミリ単位で競われるため、選手には高い技術と精神力、集中力が要求されます。
(プログラムより)

大会は隣接の射撃場で行われました。

会場入り口です。


47都道府県から各1名の選手が出場します。
出場出来るのは法律により拳銃の所持が認められている人です。(資料より)

競技中の選手!




観覧席の混雑!




デジタルピストル体験コーナーで!




今日のお弁当です。いただきま〜す!!





高校生が作ったパウンドケーキも頂きました。(無料配布でした。)




古田県知事来場!
ケーキを作った高校生と。



市長は高校生と記念撮影!




種目「精密射撃(30発競技)」の優勝戦
大接近戦の結果、愛知県が優勝しました。 おめでとうございます。\(^o^)/




30発競技の表彰式!
60発競技の表彰も終わり、CP競技は終了しました。

見るもの聞くものすべてが初めての競技でした。
ボランティアの役目が果たせたかは?ですが、いろんなことを学んだ楽しい一日でした。
職員のみなさん!  ボラで一緒だった馬○さんありがとうございました。
またどこかで一緒になったらよろしくお願いしますね。