今日も晴れだった!!

雨が降る予報だったのでのんびり起きたらなんと青空が広がっているではないか・・・。
天気予報は昨日といい今日といい、ちっとも当たっていないじゃない?

晴れだったら濁河温泉から御嶽山の予定だったが今からでは無理だなぁ・・・と・・。

だったら展望が出来る所なら行けるかもということで、ほとんど歩かなくてもいい猪臥山(1519m)へ!!
東海北陸自動車道清見ICで降り、猪臥山トンネルへ向かう。

9:20   猪臥山トンネル手前にある猪臥山登山口を確認する。
このコースは今の時期、木々が鬱蒼としています。
北アルプス新雪の頃、10月から11月下旬頃に山歩きを計画したいと思います。  (^−^)

マイクロバスが1台停まっています。
かなりの人数で登っているのではないでしょうか。

猪臥山トンネルを過ぎ、古川町畦畑から山道を走り、小鳥峠を経て林道終点の駐車場へ着く。

10:05  鳥居のある登山口を出発!

途中、登山道横に咲くランの花。

10:15   「山の神」の社が建つ山頂に早くも到着。(*^^)v

「山の神」社から80m先にある二等三角点のあるピーク。

ここからは西に白山連峰、北には金剛堂山、東には北アルプスが一望できる・・・・。
はずが・・・。 今日は一望出来ませ〜ん!!!   (>_<)

しばらく山頂で待ってみましたが上空には青空が広がっても遠くの山は見ることが出来ませんでした。

河合町から萩町へ抜けて「天生湿原」を歩くつもりでしたので途中まで来ましたが、なんと全面通行止なのです。
通過してきた「下小鳥ダム」を周回して清見ICへ戻り、無事に帰ってきました。
山頂からの展望や天生湿原への寄り道は出来なくてちょっとばかり残念でした。