白山室堂(2450m)へ!!

岐阜県側の平瀬道からの白山登山!
熱帯夜も31度を越えると寝られませんね〜!
午前1時45分に起床!!  梅干しのおにぎりを作る。


4時集合。今日は健脚ばかりの男性5名と軟弱な女性1名の参加で車は2台に分乗して出発。



6:30  平瀬道登山口から出発。
      暑い!暑い!と言いながら歩きます〜。
      




8:10      白山展望!   
この景色いつ見ても綺麗だね〜〜!





8:40  大倉山避難小屋着。
      小屋の周りは大勢の登山客でいっぱいです。
      足が攣りそうになるのでここからストックを出します。  (^^♪〜




9:30  短いですが雪渓を渡ります。
      ストックがあると安心ですね。 若者たちがおっと〜!!
       



        雪渓の縁にハクサンコザクラ群落地があります。
        近くに寄ることが出来ないので残念ですがここまで・・・・。 
        室堂手前の展望歩道付近にもたくさん咲いていました。「可愛い!!」  (^−^)





      そしてクロユリ
      登山道脇にはたくさんのクロユリが!
      うまく撮れなかったけど・・・。




10:05  賽の河原を通過します。
       お花が多くて一生懸命写していると皆から遅れてしまいました。
       毎度のことですが・・・。





10:30  室堂の広場にはガスがかかっていました。
       遅れて着いたのでこのガスの中、皆がどこにいるのかわからなくてちょっと不安に・・・。 (>_<)
       ふみちゃんが呼びに来てくれました。 (*^^)v





       それからはしばらくすると晴れて来て・・・・の繰り返しです。
       しかし、白山山頂はずっとガスがかかっていました。登頂は中止。
       大勢の登山者が山頂から下りてきます。
       現在、手元の寒暖計では15度前後です。 涼し〜い!!
       ちょっと寒さを感じるくらいですね。
       今日も30度越えの下界とは全然違うのに驚きます。




11:30  ガスで真っ白になったままの白山山頂をバックに記念写真を!



水は2リットル用意。うち3本は凍らせて持って行ったので冷たい水で何度も(?)生き返りました。 (^−^)
ゆっくり歩きで、登りは4時間、下りは3時間でした。
久しぶりにたくさん歩きましたね。


いっぱい写真を撮ったり、楽しいおしゃべりで素敵な山歩きになりました。
皆さんありがとうございました!!  

        

 

  白山室堂へ