驚くほどいいお天気に!!

朝から晴れのお天気になり、洗濯物は気持ちよく乾いてくれました。  \(^o^)/



「ご存知ですか? ロコモティブシンドローム」と題した講演会へ行ってきました。


ロコモはロコモーションが語源で運動、移動、運動力の意味
ロコモティブシンドロームとは運動器症候群のこと。(資料より)


ロコモのチェックや原因と三大疾患。トレーニング、対策などのお話を聞いてきました。
運動は老化予防の第一歩。
骨は鍛えると強くなる。
骨量は薬の効果で増やすことが出来る。

1時間だけでしたのであっという間でした。
読み返しながら日々実行して行こうと思ったのでした。




今日の庭の花は。

夏至も過ぎて、ハンゲショウ




ミズヒキの葉




15年以上毎年花を付けるラン。
今年は寒さにやられて花が少ないです。