納めの歩きは岩巣山(480m)へ!

早く帰宅できるようにとふみちゃんが選んだのは瀬戸市にある岩巣山でした。

岩屋堂からの里山ハイキングコースを歩きました。

7:35   登山道は売店右横の道から始まる。

洞の中で名僧「行基」が仏像を刻したと伝わる「岩屋山薬師堂!」

お堂の右手の階段を登っていく。
登山道は竹や雑木林の中となり、石段の続く急坂を一気に登っていく。

目の前に砦岩と呼ばれる巨岩が現れ、これを左に巻く。

7:55  岩巣山展望台からの瀬戸の街と東海環状自動車道

白く霞む瀬戸デジタルタワー

緩やかなアップダウンを繰り返す中では何度も階段が現れます。(^_^;)
途中でトレランの男性とすれ違いました。「おはようございます〜!!」

9:05    三等三角点のある岩巣山(480.5m)山頂到着!!
        山頂は樹林に囲まれていて展望はありません。

展望台の大岩へ行ってみましたが、今日の天気では白っぽい中に名古屋のタワーが薄っすら見えるくらいでした。
山頂に戻り、北側の樹間からは真っ白に輝く御嶽山や光る南アルプスの山容を楽しむことが出来ました。(^−^)

下山は往路を途中まで戻り、瀬戸大滝分岐から滝コースを歩いて登山口、駐車場へと帰って来ました。  11:00

今年最後の山歩きとなりました〜。
時々雪が舞うお天気でしたが、楽しく今年も歩き納めが出来ました。
今年もみんなといろんな山に出かけることが出来ました。 ありがとうございました。

2014年も元気に山歩きが出来ますように〜〜〜〜!!