上高地のひょうたん池(標高2300m)

 朝3時30分集合で平湯からバスに乗り、上高地へ。
 いるいる、カメラマンが大正池河童橋に。
 今日のひょうたん池は明神館のベンチから見上げて長七ノ頭の左側をつめていったところにあります。
 標高差約800mと聞きました。
 最初から厳しい登りで、ルートもよく見ていかないと見落とす登山者が多いとの注意を受けて出発したのですが、
 同じように行き過ぎてしまい、戻って谷を渡ったのでした。
 続く厳しい急斜面にフーフー言いながらも河童橋から5時間かかって池に着きました。 \(^o^)/
 最後ある雪の斜面のトラバースには緊張しました。
 


 この雪の下にひょうたん池が・・・
 六百山を背に向こうの斜面から登ってきました。

 

 ひょうたん池では前穂高岳東稜の三本槍を目の前に休憩
 東稜を登攀する人は今日は見なかった・・・。


 下山途中、目の前で大きな落石があり、数分前に出発していたら落石の直撃をうけていた。
  白い煙と雪の上を転がっていく石。
  大きな岩はすでに下へ落ちていった。(カメラが間に合わなかった)(^_^;)


上高地からひょうたん池へHP