年末です!

まだ気分は乗ってこないかな!

スーパーは混雑してる、生花や野菜の値段はどんと上がり手が出ません。

2022年も早や年の暮となりました。

かつて29日は福餅と言ってみんなで御餅つきをしていましたね。

近所のお宅がペッタンペッタンと餅つきで賑わっているのを見て思い出しました。

我が家は早くから餅つき機を使いました。しもさんが全部準備をして搗き上がると一口大に丸めていく、御鏡もちも作ってくれました。あんこもちにきな粉もち、おろしもちなどいっぱい食べましたよ。

あれから何年経ったのでしょう、

あの餅つき機も廃棄となり年月は過ぎていくばかりですね。

 

さあ、今年もあと2日を残すのみ。

いよいよおせち料理に取り掛かりますか。

上手くいくかどうかはやってみないとわかりません。(^_^;)

明日こそ「皆の者いざ出陣じゃ」。(キムタク信長の真似のつもり)

 

 

 

まだ日の出は7:01なので朝焼けを眺めています。