伏見稲荷大社へ初詣!

1月18日(土)気温が低く、冷たい京都の朝です!


9:40  伏見稲荷大社へ到着しました。

大鳥居をくぐる。   






楼門!!
大変な人出で写真を撮るのも大変です。




稲荷の神様のお使いは狐さん!!


稲荷山を一回りしてきました。(最高峰は一の峰・233m)
参道は賑わい、家族連れ、会社グループ、仲間同士等々とそれはそれは華やかでした。




おもかる石の前には行列が出来るほど。







鮮やかな朱塗りが美しい千本鳥居!!




参道には大きな鳥居もたくさん奉納されて並んでいる。




遠くまで足を延ばした本日の帰り道は・・・・!



雪降りの中を通過してきました。
大山田PA付近では風は強かったですが雪はゼロで明るい日差しが広がっていました!