櫛形山(2054m)へ!

お天気が良さそうな南へ走る、走る〜。
南アルプス市とはずいぶん遠くへ来たもんだ!
櫛の背の形をした櫛形山は端から端まで4キロほどあるという!
今日はみはらし平から北尾根を歩き櫛形山最高点(2054m)まで行って来ました。




櫛形山林道を走り、みはらし平の駐車場に到着。

8:30  歩き始めは急な階段からだった。 




登山道は幅が広く、樹林帯も気持ち良く歩いていけます。





樹間からは世界遺産となった美しい富士山が望めます。  (^−^)
両耳もはっきりわかりますね!!(^^♪〜





10:00  アヤメ平を歩いています。
アヤメは1、2本で他にはミヤマオダマキ、ニガナ、キンポウゲなどが咲いていました。




カラマツに寄生するサルオガセは幽霊見たいだね!




10:35  裸山(2003m)の斜面はお花畑!!

お花畑はカモシカの被害を防止するネットでぐるりと囲われている。
写真を撮るにはネットにあけられた四角い穴からカメラを入れてシャッターを押します。
ここは団体さんが多く見られました。中学生グループも!




アヤメやタカネグンナイフウロ、テガタチドリ、ヤマオダマキ、コウリンカなどが咲いています。
10:55  裸山山頂でビールを飲んだ後、櫛形山へ出発しました・・・。(^_^;) 




11:35   標識の立つ櫛形山最高点(2054m)は若者たちで賑わっていました。


三角点はこの先の奥仙重山頂(2052m)に置かれています。





鬱蒼とした樹林帯には大木が多く、横に並んで見ましたヨン!






12:50  下山途中ではもみじ平への道を左に見送って急斜面を下って来ました。


13:15  みはらし平登山口へ帰って来ました。



思っていたより展望が利かないのは残念でしたが、充分楽しんで歩くことが出来ました。
ふみちゃん運転お疲れさまでした。   



       櫛形山のHPへ